書評?:読みたいことを書けばいい。―人生が変わるシンプルな文章術。田中泰延著。

今回は、

「読みたいことを書けばいい。」

の書評を

 

 

 

 

 

 

書きません!!!

えぇ。書きませんとも・・・!

 

この本の初版は2019年のぉ、6月12日ぃ・・。

ネット上には、この本の書評などくそっ程、転がっているいる!

 

第一、この本を読み、まず書評を書いた時点で、私はもう馬鹿である。有象無象である。(あくまで過程の話だがね)

 

ならば、私が気になったところと、勝手に思うことを書けばいいのだぇあ!

私が面白いと思うことを、書く!

 

読みたいことを、書けばよいのだ。

この本のタイトルには、そう書いているだろ?

 

 

コロニアル・ラグァぁあぁ!!!(関係ない)

 

書いた人とこんな感じ

知らん。

ネットでもなんでもミルが良い。

本を読めばわかること、買えばよろしいの。

 

あと

字が大っっきい。って感じである。

まぁせめて、概要だけでも140字でまとめておこう。

概要

「書く」とはどういうことか。この本は、文章術やテクニックを学ぶためのものではない。

なぜ書くのか?何を書くのか?どう書くのか?田中泰延氏なりの、しかし大きく意味のある「書き手」の在り方を説いている一冊。ここで何を得るか?それは「書く」こと、そのものを考えることにつながることだろう。

思ったこと

ゴリラ

まず、いきなりゴリラである。詳しくは本を読んでくれ。

最近は、そういえばゴリラに関する本を読んだ。

ゴリラか?と聞かれたときは、これは私が単純に生物学的にゴリラに分類されているのか、そうではなく

ゴリラの持つ寛大さ、彼らの格差の無い寛容な社会、

それらをもはや持ち合わせていない、まるでサァル!ごとき人間を皮肉っているようにも聞こえた・・・!

あぁ本の読み過ぎはいけない。

ゴリラか、そうでないかだけの質問に、私は他者の考えをこれほど持ち出し、他者の思考方法に乗っ取られてしまった!

ショーペンハウアーのい・う・と・お・り、っってか!?

先駆的決意性

そうか。

どこかで、私は誰かに認められたかったのかもしれない。

すげえや。アブラハム・マズローさん。

 

人間は、だれしも承認欲求を持っているのかもしれない。いや、「かもしれない」じゃないな。持ってるな。

でも何故人は、誰かに認められたいのか?

色々意見はある。

先駆的決意性。言葉の能力の存在。

 

死ぬのが怖いってのは、それはつまり自分自身の「非在」を怖がっているのだ。

自分が誰からも忘れられてしまうから、それは最大の「自身の喪失」さ。

 

みんなご存じ、ハイデガー。(知らねえよ・・・)

彼の先駆的決意性はとても役に立つ。しかしそれは、確か自分の「非在」「喪失」を受け入れることになる。

 

自分の「死」を思いみることが出来てしまうのは、確かに現在をより良いものにするのに有用だあが・・・、それは同時に人間の「認められたい」という欲求を増長させているにほかならないのではないか?

ならば、人の存在性質そのものが、承認欲求というものを内包しているのではないか。

 

そうじゃないのか・・・!?

そういえば、人間が「死」を思うことができるのは、「言葉」の発達が関係しているそうだ。

私が思うに、(もしかしたら誰かが既に考えているかもしれないが!)

未来という考えを可能にする文法の複雑な諸装置の一つが、今ここにあり得ない「死」というものを案ずることを可能にしているのだろうね。

未来もとどのつまり、「未だ来ず」の世界、蓋然的世界を指す表現。ゆえにあり得ない「死」もその蓋然性には変わりないのだから、人間は先駆的決意を行うことができるのだと私は思う。

 

あぁ。今この他にこんなことを考えているひとがいるのだろうか・・・。

もはや私の文章は、勉強しないことがスタンダードな日本の大学生のそれでない。きっと彼らとは仲良くすることは出来ないな。(多分)

閑話休題

そうだ。この本を書いた人は

お世辞にも全然興味のわかない、あらすじを書いていた・・・。

では

私も書いてみよう。さぁ、どうだ。読む気がどんどん失せてくだろ

さて、今日から君はこのラングドレア・ビールの一員さ。

おっと、気を付けてくれ・・・!この西新南には、少しおいたがすぎる貴族、メイク・ファン氏が住んでいる。

噂では彼は、下弦の月が出ている時の、それも特に赤ん坊が泣いている間に、カーニヴァル的な行動を繰り返しているらしい。

 

とここまで頭を悩ませて書いてみたものの、適当な文章がこんなにも書くのが煩わしいなんて思わなんだ・・・。

あと短い。

 

少々著書から引用を

さてさてさ~て(メリオダス風)

冒頭の冒頭で、書評は書かないと言ってしまったが

少しは、書評らしいこともしておかなくては・・・。

ところが、それはかなりトンチキな思い違いだ。コンチキ号はノルウェーの人類学者トール・ヘイタダールが作った筏の船だが、いまこの話には関係ない。

(田中泰延、2019、221)

前述のようなどうしようもない文章を書いているが、これでも大学生である。引用の文献を記すくらいはしっかりやっておきたいね。

 

さて引用を見てみよう!と言っても・・・・

特段これを読んだところで、この本についてよく知ることができるというわけではない。

面白いと感じたから、引用しただけである。

是非このような文章の書き方は模倣してみたい。(というか盗む。)

 

少なくとも、分かってほしいことは、この本の著者は(私にとっては)読んでいる時に、笑みを零さずにはいられないほどには、飽きさせない文章を書いているということだ。

 

そこら辺の「文章術」みたいな本よりかは、読んでて楽しい。

 

まとめ

どうだい。

私は、この本を読んだときに、いつも通り書評を書くのが、少しあほらしく思えた。

だからタイトルも「書評?」としているのである。だからタイトル詐欺ではない。な~い・・・!

 

文章を書くということ。それはまずこの本を読んでみてからだ。情報というのは、実は無料ではない。

私がこの本を読めるのは、お金を払っているからだ。両親に感謝である!

 

少なくとも、私がこの本を読んで感じ取ったことの欠片は感じ取ってもらえ・・・・ないかもしれない。

いや、もしかしたら読み取れるかもしれない。

 

試しに他の私の他の書評の記事を見てみるといい。テイストが違いすぎて、私がまるで二重人格であるかのように思われるだろう!

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引用文献:田中泰延、2019、「なぜ書くのか その1」、『読みたいことを書けばいいー人生が変わるシンプルな文章術』、今野良介編、ダイヤモンド社、221

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